読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自宅で気を失った話

突然ですが月曜日から風邪引いています。

 

ただ風邪といっても鼻水と少し喉が痛いくらいで微熱あるかな?って程度ですが(元々平熱が低いのでインフルかかった時でも37℃でした)

 

というわけで極力外出をひかえ、コタツに入っていつもどおりの生活を過ごしていました。

 

そのおかげで嬉しいことに実験を行うことができませんでした。(残念なことに大事をとって実験を休まざるを得ませんでした。)

 

本当なら今頃は「ご飯に合う最強のオカズ選手権」に行っていたのにまったくタイミングが悪いことで・・・。

 

どうにもこうにも風邪であることで行動が制限されるため、栄養価の高いものを極力摂取しようとさっさと治そうと戸棚の奥にある以前実家から送られてきた仕送りに入っていたものを食べまくりました。

 

まぁほとんど賞味期限切れていましたけどね

 

他の療法としては風邪を引いたときは風呂に入るか否かみたいな議論がありますが高熱ではないときは風呂に入ったほうが良いと聞いたことがありました。

 

現在の体温が37℃。平熱より2℃近く高いことになります。

 

普通の人からすれば高熱ではないのでしょうが僕にとっては高熱の部類。

 

風呂に入りました。

 

ただこれが原因で死にそうになるとは思いませんでした。

 

うちのアパートは水とお湯の蛇口で水温を調整するタイプでユニットバスではなく、浴槽側にシャワーがある浴室なのですがアパートでは基本的にお湯には浸からずシャワーのみ。

 

手で触った時点では適温かと思いきや、いざ入りましたとなるとこれは熱い。

 

まるで男塾の油風呂が思い起こされました。

f:id:Podemo:20160114210604j:plain

 

服を脱いだ手前、水を足すために着直すのも面倒。

 

ということで風呂場で全裸状態で水を足していき、適温になるのを待ちました。

 

これが俗に云う『全裸待機』です。

 

ただ最初に張ったお湯の量が多すぎたため、待つのも面倒になり多少熱いのを我慢し風呂に入りました。

 

 

もう十分温まり、正確には熱くなり、シャワーで髪でも洗って上がろうとしたとき事件が起きました。

 

立ち上がった瞬間立ちくらみがしました。そして右耳が聞こえない・・・。

 

たまに風呂から出ると立ちくらみが起きるのですが今日のはいつもと違いました。

 

全然おさまらない・・・

 

壁に手をついた状態で数分待ってもおさまらない・・・

 

仕方なく風呂の栓を抜いて浴槽に座ることにしました。

 

この栓を抜いたことが自分の命を救った英断だとは思いませんでした。

 

だって気を失ったんですから、立ちくらみで

 

おそらくわずかな時間だったでしょうが意識がありませんでした。

 

もし栓を抜かずにいたらお湯に顔がお湯に浸かって呼吸できていませんから。

 

『苦しくて起きるだろぉ、大袈裟だなぁ』と思うかもしれませんが世の中には洗面台に水を貯めて死ぬ人だっているのだから可能性としてはあります。

 

ここに関してはよくやった自分と褒めたくなります。

 

しかし問題は続くもの。意識が戻った瞬間、

 

『やべぇ吐きそう、加えてう〇こしてぇ・・・』

 

この時ほどユニットバスが良かったと思うことは今後人生でおそらくないでしょう。

 

この時立ちくらみはまだ治ってません。

 

意識がフラフラとしつつも身体を軽く拭いて・・・

 

また、気を失いました。

 

目を覚ましたらトイレにいました。

 

全裸+スリッパで

 

便器に片手を突っ込んで

 

どうやら意識が途中で切れたものの、僕の身体が頑張ってトイレに連れいていこうとしたのでしょう。

 

便器の脇のわずかなスペースに体育座りしていました。

 

そいやちょっと前にも友達と自宅でお酒飲みすぎた結果、記憶とんで目を覚まして見るとトイレで寝ていたし。他にもあったし。

 

つくづく意識ない僕はトイレで寝るのが趣味なんだなぁとか思いつつ、吐き気は失くなっていたのでとりあえず便器に座り、用を足そうと・・・。

 

フラフラして力はいんねぇだな、これが。

 

別にいつもなら気にしないんだけど、

 

風邪気味+濡れたまま+全裸

 

湯冷めするよね

 

寒い、寒い、でない、寒い、でない。

 

たぶんその瞬間にこの世でトイレいる人の中で一番力を求めていたのは僕でしょう。

 

ただそうも言ってはいられずなんとか出し切り、シャワーを浴び直して事なきを得ました。

 

 

調べてみたところ、立ちくらみって血圧低めの人がよく起こるようですね。自慢じゃありませんが血圧は111/67と適正値ど真ん中です。(ただ低血圧は100↓/60↓のようですが)

 

とりあえず最後に、

 

風邪をよくするつもりで風呂入ったのに悪化しました。

 

 

P.S.

ここでは書けない更にひどいことが起きてしまっていました。