
炭のスイーツを作ってみました。

やってみた

突然ですが、昔より「炭スイーツ」なるものが目につくようになりました。

 

なんでも炭のパウダーが入っているらしく健康にいいとか。

おかげで炭スイーツ専門の通販サイトがあるようです。

 

イカ墨自体はパスタに使うことは知っていましたがこの「炭スイーツ」なるものを初めて見たときは目を伺いました。

 

ただよく見るのはロールケーキをメインとしたケーキ類ばかり。

他のスイーツはあまり聞きません。

 

ではプリンやゼリーなんかないものかと調べてみるとあるもんですね。炭プリンと炭ゼリー。

ただ炭ゼリーに関しては冷蔵庫とかクローゼットにいれて消臭に使うものでしたが。

 

考えてみると炭にはニカワが含まれていてこれ自体ゼラチンと近いもの。

では炭でゼリーを作ったらどうなるだろう。

 

もしかしたらスライムみたいに中途半端にしか固まらない。

もしかしたらガッチガチに固まる。

 

まるでワクワクさんを目の前にしたゴロリのように無邪気な心でいっぱいでした。

 

というわけでとりあえず作ってみましょう。

f:id:Podemo:20160127232504j:plain

まずはタッパーに墨汁を

 

f:id:Podemo:20160127232542j:plain

ダバァッ

 

一応確認しましたが、容器には『口に入ったらすぐに吐き出して口をゆすいでください』といったようなことが書いていなかったしたぶん食べても大丈夫でしょう。

 

f:id:Podemo:20160127232725j:plain

ふやかしたゼラチンを入れて冷蔵庫で一晩放置。

 

ちなみに晩ご飯は近所の八百屋で売ってたこちら。

f:id:Podemo:20160127233909j:plain

スミイカ ¥298

 

一目惚れでした。

 

 

 

そしてゼリー

一晩経ったものがこちら。

 

f:id:Podemo:20160127233012j:plain

 

何コレ???

 

なんかボコボコしてる。

 

僕の知っているゼリーはもっとツルンツルンとしていて透明感のある代物なんですが、その要素がまったくもって見当たりません。

 

この世の全ての悪を象徴するようなドス黒さと不自然さが入り混じっています。

 

液体+ゼラチン=ゼリーという小学生レベルの問題ですら間違っていたのでしょうか。

 

とりあえずお皿に出してみましょう。

 

f:id:Podemo:20160127234215j:plain

 

ただのダークマターでした。

 

銀魂のお妙さんはこうやって料理しているのだと初めて知ることができました。

 

しかしゼリーの雰囲気がまったくない。どうしたものか。

ただ、見た目はこんなでもスイーツには変わらないはず。スイーツと言えば生クリームを添えればなんとかなるものでしょう。

 

f:id:Podemo:20160127234700j:plain

 

まったくうまそうに見えない。

ここで『スイーツには生クリームを添えればそれっぽくなる』理論が破綻されました。

 

 

もういいや、実食。

 美味かったらいいんだ。

 

f:id:Podemo:20160128000618p:plain

 

f:id:Podemo:20160128001315p:plain

 

えっ????

 

なにこれ?

 

本当にダークマター生成してしまったのか?

なんかゴムみたいなゼリーみたいなよくわからん感じだし化学の力ってスゲー

 

ま、まぁグロテスクなものほどうまいっては昔から言うわけで…

f:id:Podemo:20160128003020p:plain

ハムッ

 

うん、うま…

 

f:id:Podemo:20160128003317p:plain

うげええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

うまいわけねぇだろおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉおおおぉぉぉぉ!!!!!!

 

喉元過ぎれば熱さ忘れるとは言ったもんですが、飲んだら喉にピリピリと化学薬品由来と思われる痛みが来るし、胃の中では慣れない形状のものが来たからから違和感ありまくりだし

 

f:id:Podemo:20160128004225p:plain

いやいや、生クリームあってこそのスイーツだし一緒に…

 

 

f:id:Podemo:20160128004319p:plain

プッ オロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ

 

白と黒のハーモニー

そこから織り成される混沌なる味覚

純粋な味の掛け算

 

白のプラスに黒のマイナスを掛けたせいで臭い甘みが混ざり込み、どうやらおクチが拒否して吐き出してしまいました。

 

 

 

いかがでしたか?

炭のスイーツの全部が全部美味しいというわけではありませんでした。

 

 

 

 

しかし…

 

 

このあと30分近く歯を磨いていました。