読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学生活2/14

こんにちは、ぽでもです。

 

明日はバレンタインということでスーパーには華やかな売り場が設置されているためにここ何日か買い物に行くことができません。あんなところに行ったら血糖値がうなぎのぼりですわ。

 

さて去年は我が大学の童貞連合から頂いたため0個は回避、3年前はむしろお前が作れと言われるという謎の2/14を過ごす大学生活ですが、今年の僕は違うぞということで

 

女友達にチョコくださいと頭を下げました。

 

貰うための恥より貰わない恥。恥を忍んで言いましたよ。あれ?恥なんてあったっけ?

だけどさぁ『そっちの方がうまく作れるでしょ!!』だって。

 

はいキターーーー!!!

食ったこともないのにそう言うやつ~~~~!!

 

「趣味は料理です」って言うと『じゃあ料理うまいんだ~』とか『え~、自分で作ったほうが美味しいんでしょ』とか言うやつ~~~!!

趣味と得意は違うんだよォォォォォォォォォ!!!食ったことないのに何知った風に言ってんの~~~

 

趣味が得意に直結することなんてほとんどないんだよおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

料理に関して言うなら『じゃあ何が得意料理なの?』ってテンプレの返しをするやつもたまにいるけど

 

んなもん知るか!!ってか聞いてどうする?

 

料理人でもない、誰かに食べさせるわけでもない、家で寂しく食べているだけで評価する相手がいるわけでもない。男が一人暮らしで毎日食べたいものをつくるだけのものに得意も糞もあるかって言いたいもの。

 

 

 

ふぅ、熱くなってしまいました。

 

 では料理に関してにおぉ!とくることを考えてみました。(※個人評価です)

 

1.卵料理が綺麗につくれる

やってみて分かりましたがガチでムズイ。オムレツとかオムライス(タンポポ)とか。

 

2.煮物がうまい

色んな食材を煮込まなきゃいけないわけだし大変でしょう。本来の作り方みたく一つ一つ食材にあった煮方をしていたら素晴らしいかな、

 

3.魚を捌ける

サンマとか鯵程度の魚の頭とか有無を言わさずにぶった切っていたらイケメンだと思う。

 

4.飽きた

飽きた

 

そもそも料理なんてもんを難しく考えてはいけない思うんです。鶏肉に塩胡椒ふってフライパンで焼けばうまいわけだし(生焼けはNG)、食べられないものを作らない技量があるならそれでいいと思うんです。

 

おかし作りなんて本とかネットとかでレシピたくさんあるわけだし量と時間と温度を守れば大半はうまいんですよね。再結晶化の温度やらツヤ出しのための作業は短時間でやらそんな技量のいることは上手くなってからやればいいと思うわけです。

 

手作りのお菓子にそこまで求める人なんてそんなにいないんですよ。

 

でももらえなかったらそもそも意味ないんですけどね。

ありったけの女友達にねだるしかなさそうです。

 

f:id:Podemo:20160213232056j:plain

 

f:id:Podemo:20160213232102j:plain

 

f:id:Podemo:20160213232108j:plain

 

f:id:Podemo:20160213232113j:plain

 

どうやら今年は無理そうです。