カラオケの難しさ

こんばんは、ぽでもです。

突然ですが、「カラオケ」についてどう思いますか?ストレス発散からコミュニケーションなど大半の人は一度は行ったことがあると思います。大学時代には「歌なんて適当に口ずさめばいい、カラオケなんて行く必要なんてないよなぁ」って言ってる友人がいました。2名。

僕も歌うこと自体は嫌いじゃありませんし、どちらかというと好きです。上手いか下手かは除いて。ただ歌うなら自分の好きな歌を歌いたい訳じゃないですか。ただ自分しか知らないような歌ばかり歌うのはマナー違反というかなんというかであまり気が進みません。僕自身最近よく聞く歌がインディーズばかりで大変です。

僕「何聞くの?」

友「ワンオク、星野源、バクナンとか最近だと洋楽とかもかなぁ、そっちは?」
僕「LAST GASP、SUPER BEAVER、HΔG、THE ORAL CIGARETTESとかかな」

友「一つも知らねぇww」

ってなやり取りを今まで何回もしてきました。僕は言いたい。

僕も君が聞く歌、まったく知らん

ってな訳でいつもこの問答についてもカラオケについても困るのです。CMでちょっと聞いたくらいかなぁってのは何回かあってもフルでとかきいたことないっす~~。しかし、これについてはもうしょうがないかと思っています。だから皆が知ってる歌をカラオケのときは歌っています。だけどもレパートリーがやっぱり少ない。宇多田だったり奥華子だったりB'zなんかもたまに聞きますが声出なかったり盛り上がるとは対極の位置にいる歌だったりできついんじゃ~~~。助けてクリ~~~。

しかもこれから上司と行くかもしれないと考えるだけで頭が痛い。なんだ20代~5,60代まで知ってる歌だと?知らないっすよ~~。

だけど1つだけ回答が導き出されました。

・どの世代も知っていて

・盛り上がる

・そしてある程度歌いやすい歌

そうです。これらが当てはまるただ一点とは

吉幾三俺ら東京さ行ぐだ

f:id:Podemo:20160417225142j:plain

これ以外ありませんでした。というわけで毎日練習したいと思います。

 

 

 

念のため、TSUTAYAで宇多田とドリカムと福山雅治と嵐を借りてきました。